ライブ 音楽活動

【LIVE】7/7 Ciel Nocturne @仙台 FLYING SON


7/7 に Ciel Nocturne で仙台にライブしに行ってきました~。

Varioustorm の NAO さん企画ということで、以前このブログでインタビューしたことのあるキーボードの YUI くんが参加している CLIMZON FLARE がいたり、名古屋の Adrastea がいたりして、なんだかとても吉祥寺臭がしました。

仙台に行ったのは、以前 MACANA によく出てたんだけど、それも震災前の話なので、軽く 8 年以上ぶり...。かつての MACANA 付近も街並みがなにやら変わったりしていて、来たことあるのになんだか新鮮な感じがしたな。

おれが Ciel Nocturne に加入して、二回目のライブがいきなり仙台だったわけだけど、こういう遠征は普段のスタジオリハや都内でのライブと違って長い時間メンバーと過ごすわけで、慣熟を進めるためにはちょうど良かったかもしれない。加入したらもうこのブッキングが入っていたことは許す(笑)。

後から入る立場としては、当面「こいつを入れて良かった」と思わせることが仕事だと思っていたのだけど、ギターの Kazu さんからその通り言われたので、それはクリアしたことにする。まあ Kazu さんはすぐそういうこと言う人だけど(笑)。

とはいえ、他人同士が集まって音楽作るのがバンドなので、中での信用を蓄積していくのは何にしても大事かなと。おれはテクニカルなスタイルじゃないし、音楽的に何か傑出した特色があるプレイヤーというわけでもないので、総合的に「うちのベースはコイツ」と言ってもらえるような存在でありたいなと思う。

次のミッションは、今までの路線を踏襲しつつ、新要素を付加していくことかな。今レコーディングを進めているわけだけど、まあ曲作り自体が終わってからの加入だったのでいきなり作風が変わるってことはないわけだけど、とりあえず聴いた人に何かしらの面で「クオリティ上がったよね」と言わせたいよね...と自らハードルを上げておく(笑)。

そういえばレコーディングするの久しぶりなので、緊張したり楽しかったり、以前からの癖が治ってなくて自分でびっくりしたり、色々しながら進めております(笑)。

リリース日などが決まったら、またこのブログでお知らせするので、お楽しみにお待ちくださいませ。

<ライブ後の Ciel Nocturne のメンズチーム>

-ライブ, 音楽活動

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。