社会

妙な制度が始まる?

最近 Twitter などで騒ぎになっている高速道路の料金制度について。

■NEXCO3社など、全国高速道路乗り放題パス「Japan Expressway Pass」を訪日外国人向けに10月13日発売
https://travel.watch.impress.co.jp/docs/news/1082800.html

要するに、

■外国人と外国に永住権を持つ日本人は一定額で高速道路乗り放題。
■ 7 日間で 2 万円、14 日間で 3.4 万円。
■NEXCO 管内のかなりの割合の高速道路が対象。(首都高、阪神高速、北海道を除く)

という制度なんだな。

でこれに対して何が問題かというと、


坂東忠信さんがお怒りのように、

■北朝鮮のパスポートでも利用可能!

これはナイわ。まあこれに関しては撤回された様子。

詳しくはコチラ

■日本人排除の高速フリーパスサービスで、北朝鮮旅券封印!感謝!
https://ameblo.jp/japangard/entry-12320581735.html (坂東忠信 太陽にほえたい!)

で、この件上記ブログでも書かれているように色々問題がある。他にも何が問題かというと、交通事故のことを考えてないんだよね。

相手が外国人の交通事故の何が問題かというと、

■日本の交通事情に不慣れ (世界的には左側通行の国の方が少ない)
■死傷者が出た時に起こした方が外国人だった場合出国を阻止できるか
■補償はどうするのか。民事刑事での責任は?

とまあ素人がざっと考えただけでもこれくらい出てくる。事故が起きた時って、ただでさえ起こした方もヤラレた方もテンパっちゃってるのに、相手が外国人で日本語通じないとなったらどうすんの?っていう。

で、観光客だから 2-3 日か 1 週間くらいで帰国しちゃう。そんな短期間に事故処理終わらないよね。出国させないとしたらその間の滞在は?とか。

だいたい日本人でも久しぶりに運転したり、慣れない車や知らない土地に行く時けっこうヒヤリとする目に遭うっていうのに、通行が反対の国が初めて右ハンドルの車乗って隣走ってたら危ないでしょうが。

というかね、こんな制度犯罪集団が利用するに決まってる。1-2 週間日本で荒稼ぎしてトンズラですよ。そうなった場合、国交省は責任取れるのかね?

そういえば国土交通省の発表資料はココね

■観光先進国の実現に貢献 訪日外国人の旅行を1万kmの高速道路が応援します -訪日外国人旅行者向け高速道路乗り放題パス「Japan Expressway Pass」の開始-
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000895.html

「おもてなし」と卑屈をはき違えている

これに限った話じゃないんだけど、どうもいまだに来日外国人には馬鹿丁寧にしなきゃいけない!と脅迫観念的に思い込んでいる人がいるんだよね。

なんつーか、別に日本人客と同じにしていればいいだけで、明らかに優遇しなくていいのよ。ただ言葉がわからなかったり、文化・社会常識がわからなかったりする場合は、手助けしてあげてもいいんじゃない?っていうだけの話。いきなり上げ膳にしろっていうのとはまた違う。

滝川クリステルのせいで「おもてなし」が何かというと言われるわけだけど、それって別に外国人に卑屈になれって話じゃないのよ。丁寧に接してあげればいいだけの話。

例えば駅で道を聞かれたとする。なんでお前はいきなり英語なんだ?って思わない?特にアメリカ人な(笑)。アメリカで日本語で話かけてもわかる人ほとんどいないでしょ?日本で英語ではなしかけたらなんで英語が返ってくると思っているのかね。

そこで優しいワタクシがたまたま英語が多少できるから、道案内くらいならしてやろうっていうので「日本語できない?しょうがねーなーこのアメ公は」の後に「Where do you want to go?」が出るわけよ。最初っから「英語できなーい!どうしよう?」なんて思わなくていいのよ。

で、この逆差別というか日本人だけが利用できない高速料金定額制度。これはおもてなしより事故の危険性の方が問題としては大きくなることが明白なのに、「やってみまーす」で始めようとしてたから問題になってる。

似たような制度で JAPAN RAIL PASS があるけど、あっちは鉄道だから別に観光客の責任による事故って想定しなくていいから問題ない。

日本の道路を走っているのは大部分が日本人なのに、その日本人が使えない制度で日本人が危険にさらされる。犯罪目的の利用も容易に想定される。こういう制度は良くない。

観光客の経済効果がって言うんだったら、こんな制度の前に、高速道路土日 1000 円乗り放題を復活させたらいいじゃん。あれ経済効果めっちゃあったでしょ。

はっきりとは書いてないけど SPA が一応検証している。
■1000円高速の経済効果を検証してみた
https://nikkan-spa.jp/11570

外国から観光客が何千万人来ようが、日本人は 1.2 億人いるわけだし、一度来たらいつまた来るかわからない外国人よりいつも国内にいる日本人向けに経済対策を売った方が効果があるのは自明だろう。年間 2000 万だか 3000 万人だか来たっていうけど、こっちは毎日 1.2 億人だからね。延べ人数だったら 400 億人でしょ。

というわけで、まあ役所だから省の範疇から出られないっていう制限はあるかもしれないけど、それにしたって全体を見ないと大局を見失う。...っていうかその前に、少し考えればわかりそうなもんじゃない?

外国人が全員日本人並みに良い人で、日本人の常識が通じる人たちだと思うのは、大きな誤りだ。彼らは異国・異文化圏から来るから外国人なのだ、とだけは言っておきたい。

-社会