社会

おれのマイナンバーが始まらない

2017/11/23


たまには日記っぽい書き方で。最近とある手続きでマイナンバーが必要になったんですよ。マイナンバー自体は住民票取ればわかるから、その手続き自体は済んだ。

そのついでだからマイナンバーカードの交付手続きも一緒にすることにした。これがまたスーパーめんどくさい。

基本的には、1.事前に届いていた通知カード記載の申請用 ID をもとに、ウェブまたは郵送でで申請をする。2.申請手続き完了したら一ヶ月くらい待って OK の書類が届く。3.それを持って区役所にもらいに行く。という流れ。

で、実際には、通知カードがどこかへ行っていたので、とりあえず区役所に相談に行った。そもそも申請もウェブか郵送でないとできないし、通知カードがないと受け取りもできない。通知カードがない場合には警察の遺失物届を出すことが必要ということだった。

そこで、

・区役所で一通り手順を聞いた。
・家の書類を探したところ、通知カードを発見した。
・ウェブで申請手続きをした。
・「完了したから一ヶ月待ってね」の表示が出た。

ここまで先月やった。

そしてひと月経った今日、明らかにマイナンバー関係だとわかる封筒が届いた。開封した。中の書類を読んだ。

「 不 受 理 」

おい!なんでじゃ!(笑)

こなくそ~と思って、夕方急遽時間を作って区役所に行った。

区役所曰く、

・おそらくID の入力ミスがあったのではないか。(はっきりした理由はわからない)
・同封の再申請の書類かそこに記載されている再申請用 ID で再度ウェブで申請ができる。
・いずれにしろ区役所で申請はできない。

とのこと。

一ヶ月かかって何一つ進んでねえ...。

というわけで、マイナンバーカードを作るのが、非常にめんどくさいことになっているということがわかった。

いやー、身分証明の ID カードだから慎重になるのはわかるんだけど、それにしたって面倒だ。民間企業の書類手続きをこんな風にやってたらぶっ飛ばされるだろ。

頼むから運転免許証やパスポートにマイナンバー記載するようにしてほしい。重要なのは番号なので、物理的なカードそれ自体ではないんだから。

マイナンバーの仕組み自体はむしろどんどんやれと思っているくらいなんだけど、そのカードを手に入れるのに、こんなに時間がかかるとは...。

区役所の人も言ってたけど、申請は国でやっているのに、受け取りと窓口対応だけ自治体に割り当てられているので非常に大変なんだそうな。まあ確かに手続きできないで窓口対応のみって、事実上クレーム対応とほぼ同義だからな。

というわけで、マイナンバーカードをこれから作る人は、手続きに瑕疵があると長期間かかる可能性があるよ、という話でした。おれもさっさと片づけたいんだけど、ヘタすると年またいでしまうので、そうならないように明日もう再申請してくるわ。

おれのマイナンバーカードがなかなか始まらない...。とっとと手続き終わらせたいんだよね~。

-社会