音楽

【Interview】ダンサーに訊いてみた - MIZUKI, SAYAKA (ASURA) 前編

2017/11/28


ロックバンドでのオーソドックスな編成、ボーカル、ギター、ベース、ドラム。まあ鉄板ですわな。こういう人のインタビューは沢山ある、というか音楽媒体自体、ある意味それでできているというくらいに沢山ある。

そこで、ロックバンドで、それら以外の変わったパート・役割を持っている人に話を聞いてみようと思った。

で、最初に白羽の矢を立てたのは「ダンスロックバンド」ASURA のダンサーチーム、MIZUKI と SAYAKA の二人。


SAYAKA (L), MIZUKI (R)

ロックバンドにおけるダンサーって?というあたりを聞いてきました。それでは早速インタビュー行ってみましょう!

インタビュー開始

■今日は ASURA の MIZUKI と SAYAKA に来てもらいました!

MIZUKI (以下M) - よろしくお願いします。

SAYAKA (以下S) - よろしくお願いします。

1. ダンスを始めたきっかけとダンス歴

■じゃあまず素人のおれにダンスとの出会いを教えてください。

M - 家の近くの区民施設に「ダンススタジオができるよ」っていうのを聞いて、体験で行ったのがきっかけですね。家のポストにそのダンス教室のチラシが入っているのを母親が見て、「じゃあちょっと行ってみようか」で始めました。

■そこからダンス歴で言うと?

M - 15 年くらいですかね。

■ SAYAKA は?

S - 幼稚園の頃からタレントになりたいって言ってたらしくて、それでお母さんが新聞広告に載ってた児童劇団に応募してくれて、そこに入ってダンスと歌とお芝居をセットでやってました。その中から一番好きだったのがダンスだったので、それから本格的にダンススクールに行ったりしてました。

■歴で言うと?

S - MIZUKI と同じで 15 年くらいですね。

■いまもレッスンやスクールに行ってたりする?

M - 今はもう独学です。

S - はい。独学です。

2. 得意なジャンルは?

■素人なりに、ダンスにジャズとかヒップホップというジャンルがあるのは知ってるんだけど、得意なジャンルってある?

M - 得意ジャンルは...ガールズヒップホップが好きです。一番好きなので、それが得意なのかな。

■ガールズヒップホップは、ただのヒップホップとは違う?

M - 女性らしい体の見せ方とか...。

■セクシーな感じ?

M - そうですね。そういうのが好きです。得意かどうかは置いといて、好きです(笑)

■(笑)

■じゃあ SAYAKA の方は?

S - 私は、ジャズ・ヒップホップが好きです。

■ジャズ・ヒップホップはヒップホップとは違う?

S - 違うんですよ。ヒップホップはニュアンスというか...、リズムの感じ方次第で踊り方が変わってくるイメージなんですけど、ジャズ・ヒップホップはもうちょっとキメがしっかりしてますね。あの、武富士の CM があったじゃないですか。わかります?

■わかります(笑)

S- あそこまでビチビチじゃなくて、もうちょっとリズム感じつつ、みたいな。

■武富士はジャズダンスなの?

S- バリバリのジャズダンスですね。武富士出すとだいたいわかってもらえるんです(笑)。

■武富士よりちょっと緩い感じが得意なのね。

S - そうですね。

3.好きなアーティストは?

■ダンサー的に好きなアーティスト、ミュージシャンでもダンサーでもいたら挙げてもらえますか?

M - 一番勉強というかお手本として見てるのは K-POP。あと、日本の人で言うと、三浦大地!和製マイケルジャクソンと言われてた人です。

■ K-POP は具体的に誰っていうのはある?

M - 以前、自分もよく聴いてて踊ってたのは 4Minute (フォーミニッツ) ですね。あとは KARA とか少女時代とか...、ザ・王道の K-POP ですね。

■じゃあ SAYAKA の方は?

S - 私はミュージカルがすごい好きだったので、劇団四季とか、東宝にめっちゃ行ってました。今でもすごい好きなのは、宝塚です。Twitter とかで宝塚のことばっかりつぶやいていると、「これは何のアカウントなんだ?」って思われちゃうので、控えてるんです(笑)。

■団体モノが好き?

S - そうですね。大人数のステージがいいですね。アンサンブルがいっぱいいて、歌って踊って、みたいなのが元々は好きですね。タップダンスとかもやってましたし。ASURA になってから、バンドの曲も聴くようになって、一番聞いたのは SCANDAL ですね。めっちゃ聴きました。

後半へ続く!

というわけで、だいぶ文量があるので、明日との二回に分けます。まだ半分弱です(笑)。

明日をお楽しみに!

【Interview】ダンサーに訊いてみた - MIZUKI, SAYAKA (ASURA) 後編

■■■ ASURA ■■■
https://www.asuraofficial.info/


-音楽