ライブレポート 外部

【ライブレポート】龍銘祭52 2018/01/14 CLUB CITTA' 川崎


久しぶりに LOUDexPRESS にライブレポートを上梓しましたよ!


この日は一人で 14 組のライブをひたすらメモを取りながら鑑賞するという、なかなかの鬼畜仕様。もう一人でこんだけできれば、あとはもう怖いものはないんじゃないかなといいう(笑)。

あ、肝心の本体へのリンク先はこちらです。

■【ライブレポート】龍銘祭52 @川崎CLUB CITTA'
http://www.ryumei.jp/press/column/jun/repo007.html

最近は勝手知ったる CLUB CITTA' 的になって来て、ステージに出演したり単純にオーディエンスとして来たりするのとはまた別に、こうして裏方的な役割でこの広い会場に来る回数も増えてきた。

そこで見たもの聴いたものを文字にするという役割で音楽の最前線とも言えるこの会場に身を置けるということは、非常にありがたいことだなあと思う。

これからもよりそのアーティストの魅力が伝わるような文章を心掛けたい。そして何かの拍子に「そういえばいつかライブレポートの記事で読んで面白そうと思ったんだよね」という声が聞こえてくる、なんてことがあればいいと思う。

レポートを書くにあたって、僕はステージに上がる人たちのことをものすごくリスペクトしてるわけですよ。なにしろ自分がそのステージに上がるわけじゃないし、彼らがいなければ、彼らが特徴的なパフォーマンスをしてくれなければ、書くことがない立場なので。

だから、書くという役割において、そのアーティストの「良さ」が最大限良い形で読者に伝われば良いと思う。もちろん嘘は書かない。

音楽はそれを聴く人の感性により、ライブはその場に来場した人の感性による。とは言え、シーンの中の一つの役割として、ステージのこちらとあちらのより有機的な接続に貢献する存在でありたい。

-ライブレポート, 外部