社会 文化

女性の売り手市場にセクハラは起きない?


セクハラ問題がかまびすしいわけだけど、ちょっと別の視点から考えてみる。

■かまびすしい【喧しい・囂しい】
うるさい。やかましい。さわがしい。

https://kotobank.jp/word/%E5%96%A7%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%BB%E5%9B%82%E3%81%97%E3%81%84-233532 (コトバンク)

2 月くらいだったかな、F1 がレースクイーン (向こうで言うグリッドガール) を廃止するというニュースがあった。

■『F1グリッドガール廃止』で騒然。改めて知っておきたいグリッドガールとレースクイーンの文化
http://www.as-web.jp/supergt/266415 (auto sport web)

まああっちの状況も色々あるんだろうけど、これっておそらく F1 界隈では根元から仕事を無くしたわけだから、グリッドガールのセクハラ問題というのは起きなくなるだろう。なにしろ存在しない職業に問題は起こり得ない。

ただ、こういうハイクラスのモデルやマネキンみたいな職業のクチが一つ減るわけで、そうすると他業種での競争が激化するか、あるいはそういう職業の収入が落ちることになる可能性もある。

あ、ちなみにおれは「見てくれの良い女性はそれを売りにすることは悪いことではなく、むしろそういう生まれ持った才能なんだから活かすべき」という考え。

で、なんでひどいセクハラ問題が起きるかと言ったら、競争率の高い仕事だっていうこともあるんじゃないかなと思う。

つまり、仕事の発注側が男性で、仕事のクチに対してその仕事をやりたい人は沢山いる。要するに需要過多だってことだ。

そうすると「んーチミはこの仕事をしたいのかね~?だったら僕に何をすればいいかわかるよね~?ん~?」みたいなことがまかり通ってしまう。

ということは、F1 からグリッドガールを消すんじゃなくて、3 倍くらいにしたらセクハラしてる場合じゃなくなるんじゃないかしらと考えた。

どういうことかと言うと、供給を大幅に増やして「いいからかき集めて来い!」という状況にしてしまえば、「お願いだからこの仕事やってください」という状況になる。この状況では仕事以外のセクハラをしてると就業者が逃げる。

しかも希少性が下がるので、絶世の美女モデルがグリッドガールをやらなくなり、ほどほどかわいくてスタイルがそれなりならグリッドガール、という状況になる。

ものすごく失礼なことを言ってるような気がしないでもないが(笑)、おそらくこれで F1 のグリッドガールでのセクハラはなくなり、かつ女性の就業の機会も確保できるんじゃないかと思う。ただ、そのステータスも同時に失われるのかもしれないけど。

要は学校で言う「女子が多いクラスでは男性が肩身が狭い」状態にしてしまえば、男性はセクハラする前に「はい、やらせていただきます」と率先して女性の御機嫌取りに走るという、あの状況にすればいいんじゃないかなっていう(笑)。

でもさー、男は綺麗な女性が好きなんだよね~(笑)。かと言って「おっぱい揉んでいい?」と言ってしまうのはまた別の話なんだけどさ。

そう考えると男も全然タイプじゃない女性から「ちん○つかんでいい?」って聞かれるのもあまりいい気はしないな(笑)。

こういうのは女性の社会進出という側面と、男性の品性の問題と、両方あるってことかしらね。

ちなみに、グリッドガールがダメならグリッドボーイをやればいいじゃないと思ったんだが、既に一度やっていて、大不評ですぐ取りやめになったそうな。

■「グリッドボーイ」は勘弁してよとベッテル
http://www.topnews.jp/2015/05/25/news/f1/126158.html (Top News)
■F-1で一度グリッドボーイをやってみたけど大不評でした (Togetter)
https://togetter.com/li/1195627

-社会, 文化