告知 音楽活動

【イベント】5/28 吉祥寺トークセッション

2018/04/25


えーなにから言ったらいいのか...(笑)

まずこんなツイートがありまして、

おれもこんなレスをつけていた。

翌日クレッシェンドに顔出したのよ。

そしたら、トントン拍子に話が進んで企画が立ち上がり、こんなことに!

開催の日程確保から告知開始まで 2 時間程度というスピーディ作業!だってその日の夜 20:30 くらいまで、そんなことやるなんて夢にも思ってなかったもの(笑)

というわけで、座談会というかトークセッションというか、要はみんなでバンドと音楽シーンをどうしたらいいのか考えようっていうイベントをやるです。

■吉祥寺トークセッション
■5/28 (月)
■会場:吉祥寺CRESCENDO
■Open 19:00 Start 19:30
■入場料:¥1,500 ( 2 ドリンク代込み)

目下の予定としてはこんな感じ。

あえて「トークセッション」というぼんやりした名前をつけてるのは、タイトルで内容を束縛したくないという意図によるんだけど、基本的にはバンドとインディーシーンの活性化に向けてどうすればいいかっていう話をする。

なんだかんだ言って、結局お金の話が重要な議題の一つにはなると思う。より多くのオーディエンスが来てくれれば、やっぱお金の話になるわけだし、良い状態を長く維持するためにはお金が回っていることがとても重要。

主にバンドマン、関係者向けではあるんだけど、お客様の立場での来場も大歓迎です。なぜかと言えば、自分が持ってない視点からの意見が欲しいので。女性の立場、10 代、20 代ならどうか、とかそういう視点でも話が広がるといいなと思う。

おれと e:cho の Y.O.U. くんと、Black-listed Records の大西社長の 3 人で MC になって話を進めて行くことになるんじゃないかと思うんだけど、来場者でもこういう意見を言いたいとか、こういうことを聞きたいというのは是非歓迎します。なぜかと言うと、決定的なノウハウを持っている人はいないから。だから色んな人からの色んなアイディアを持ち寄って共有して集合知を作ることで、シーンの活性化、有り体に言えば売上を増やすバンドが増えて欲しい。

メーカーなんかと違って、ロックバンドのノウハウって開陳したところで、他のバンドがそれをそのままできるかっていうのはまた全然別の話だと思うんだよね。でも、そもそも何をしたらいいのかわからないという状態よりは、やり方のアイディアが既にある方が何をやるにしても取っ掛かりとしてやりやすいだろうっていうのは自明なわけで。

というか器だけ作ってまだ中身は全然煮詰めてないので、後日追って告知することになると思う。すでに「面白そう」という食いつきが結構あるので、主催側としても面白い話が聞けるといいなあと思ってる。

ちなみに引け目に感じるハードルなんてものはありません。みんな同じレベルの立ち位置で話をします。先週バンド組んだって人でも、ギター歴四半世紀という人でもライブハウスシーンに関わりのある (あるいはこれから関わる) 人なら皆様大歓迎。真面目に楽しく、普段居酒屋で打ち上げ中にやるんだけどなんとなく酔っぱらってグダグダで終わってしまう話を、ある程度ちゃんとした形でやりましょうねっていうだけなので。

-告知, 音楽活動