音楽

過去の失敗からの


「ネット商材」ってやつがあるじゃないですか。ネット上で「○○の秘訣を教えます!」とかいうやつ。「ちょっとの副業で月収○○万円!」とかいうやつはたいがい詐欺と思った方がいいけど。

あれで「バンドの集客力をアップ!」みたいなやつも当然あるわけですよ。うん、あるね。ゴロゴロある。

ロックバンドにとって集客というのはある意味永遠の課題なわけだけど、その「バンドの集客」についてのネット商材を一度だけ買ったことがある。

確か 3000 円とかで安かったから、まあ騙されてもいいかなと思って。XECSNOIN のメンバーにも言ってなかったかもしれんけど。

メールで登録してカード決済だったかな?振込だったかな?まあとにかく支払いを済ませ、わりとすぐ来たのよ。PDF で。一応開く前にウイルスチェックはしたけどね。

そしたらね、

すごいのよ。

なにがすごいかと言うと、

それはね、

何一つ役立つことが書いてなかった!

騙されてもいいと思ったけど、呆れるとは思わなかった(笑)。

だって、「集客アップの秘訣、その1:宣伝をしよう!」とか書いてあるのよ。

「ライブをするにもお客さんが来てくれた方がうれしいでよね?CD リリースするにも聴いたよと言ってくれる人がいた方がいいですよね?そこで!宣伝をしましょう!」

みたなことが書いてあったんだよね。

いやいや、兄さん、ちゃうねん。ワシはな、その宣伝がな、どういう宣伝をしたら効果的な宣伝になるのか知りたいねん。

そこに「宣伝しましょう!」って言われてもねえ。変な笑い出たし(笑)。

他にも 3 つ 4 つ書いてあったと思うけど、全部この調子だった。「知っとるわー!」っていう。あんまりアレな感じなので何書いてあったか忘れてしまった。昔のメーラー開けばまだデータ残ってるかもしれん。

まあ 3000 円で楽しようと思ったオレ自身への授業料ってことだったのかもしれない。

それから「やっぱ人に頼っちゃダメだよね。自分でやらなきゃ」と思い直した。

んで色々やること数年。

やっぱ単体じゃダメなんじゃね?とメゲてたところから、吉祥寺トークセッションにつながるわけですよ。

というわけで、藁をもつかみたいみなさん!5/28 に吉祥寺 CRESCENDO でぼくにネタをください!!

ん?逆ですか?いやいや、当たるノウハウ持ってたらもう自分でやってますって。無いからわざわざ企画やって知恵を寄せ合おうってわけですよ。

ほら、なんつーの、一本の藁だと流されちゃうけど、お互い藁になって堆積すれば流れに留まることくらいはできるんじゃないかっていう、毛利元就的なアレですよ。

毛利みたいな大国はともかく、黒田家くらいにはなりたいっていう。黒田だって土地の代表者のとりまとめ役ですからね。ちょっとしたもんですよ。官兵衛 (孝高 / 如水) が特異な存在だったけどあれはまた別で。黒田のお父ちゃん (職隆) くらいにはなれないことはなくね?と思って。

というわけで、まあとにかく色々やってみましょう。

-音楽

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。