音楽

インディーズ相互のカバーのススメ


バンド界隈には「横のつながり」というのがあって、よく対バンで顔を合わせているバンドのメンバーはプライベートでも飲みに行ったりする。

ただまあいくら仲が良いとは言っても、親しき中にも礼儀ありで立ち入らないところも当然あったりする。

その中の一つなのかな?となんとなく思っているのが、他のバンドの曲でのカバーってやつ。「弾いてみた」「歌ってみた」も含む。

これってあんまり見たことないんだよね。

まあ、ネットに上げるには有名アーティストの有名曲の方が拡散する可能性が高いとか再生回数が増えるとかあるんだろうけど。

でも実際打ち上げなんかでは「あの曲いい曲だよね」とか「こないだ出したアルバムの何曲目は良かった」とか言い合ってるわけよ。気持ち悪いなれ合いじゃなくて。

じゃあやったらいいんじゃないかな...っていうのが今日の話。

とはいえみんな忙しいし、他人の曲練習してるヒマがあったら自分の新曲作りなさいよっていうのも正論だし、ネット上でやっちゃうと企画に呼んだ時のネタが減るかもしれない(笑)というのもわかる。

まあそれはそれこれはこれ。

カバーされる方としては、カバーするくらい好きなんだろうと思ってうれしい。リアレンジされてたりしたら、こんな方法もあったのかと参考になる。

ファン目線でも、あの曲をあのバンドの人がカバーしとる!と意外に、そして面白く思うんじゃないかな。

1-2 人でやってもいいし、バンドでやってもいいし、アコースティックアレンジでもいいし。

まあそんなに頻繁にやらなくてもいいけどね。でも他人の作品のカバーって勉強になるなあと最近思っているので。

この曲をこの人がこのアレンジで歌うとこうなるのかっていうのを個人的に聴いてみたいだけだったりもする(笑)。

-音楽

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。