ライブ 音楽 音楽活動

【LIVE】Ciel Nocturne 10/20 吉祥寺CRESCENDO "Unbearable Indignity" レコ発


さて、久しぶりの Ciel Nocturne のライブでした!

初ライブが 5 月だったからあれから 5 ヶ月、音出すようになってから 7 ヶ月くらいかな?ようやく馴染んできた感じがする。

このバンドは今のところそんなに頻繁にメンバーが顔を合わせるわけではないので、そのぶん個人の地力が試されるんだな。

前の XECSNOIN を解散したとき、「もうエクストリームなのは当分いいかな」と思ってたんだけど、結構エクストリームなバンドに入ってしまったのは何かの因果かはたまた。

まあでもエクストリーム一辺倒ではないし、メロウなところはちゃんとメロディックだし、メンバー個々の能力は高いしで何かとやりがいのあるバンドでもある。

今のところもうしばらくは毎月ライブやるというほどではない動きなので、ライブが貴重!(笑) なので、お見逃しなく。

Unbearable Indignity

で、おれが入ってわりと急ピッチで制作されたのが新 EP "Unbearable Indignity" ですよ。

5 月に初ライブで 7 月にはもうレコーディング始まってたので、「さーてぼちぼち...」と思っていたおれは結構面食らったのであった(笑)。

Unbearable をカタカナで書くとアンベラブルなのかアンビーラブルなのかアンベアラブルなのか...というのは大した問題じゃないんですよ。

所詮、他言語を別の言語に置き換える時には何がしかのロスや変更が発生するものだし、そもそも話し言葉を文字に書く時点で既に...とやりだすと記事の内容が変わってしまうのでやめておく(笑)。

3 曲入り音源をシングルと言ったもんだけど、最近では EP というんですかね。まあこれもどちらでもよい話。

この音源の何が良い所かと言ったら、エクストリームな部分とメロディックな部分を両方持っているというところじゃないかしら。

ある程度激しい方が良いけど、激しいの一辺倒でもちょっとなあ...とお思いのそこのあなた!まさにこれですよ!(笑)

ベース的においしいのは、2 曲目 SCABIOSA のサビですな。珍しくメロディックな動くベースを弾いております。

最近のエクストリーム系の音源ってベース何弾いてるのかわからないの多いじゃん。

で、この曲が珍しくミドルテンポだったので、ここぞとばかりにウネウネしてみました。

ちなみに B メロでもブリブリ弾くつもりだったんだけど、そこはレコーディングの時点で「弾きすぎ」とダメ出しをされてライン変更に(笑)。

で、この EP なのですが、ちとあれこれありまして、ホントは今日がフラゲ日だったんだけど、急遽一週間発売延期ということになりました。

10/20 の先行発売でゲットできなかった皆様は、10/31 に店頭で入手してくださいませ!

というわけで、Ciel Nocturne の次のライブは 12/23 (日) に、みんな大好き吉祥寺 CRESCENDO にて!

この日は Amiliyah の主催ライブですな。クリスマス前だから何かがある!...かもしれない!

色々やってますが、順次このブログにて告知していくので、ご期待くださいませ!

-ライブ, 音楽, 音楽活動