告知 音楽活動

ROCK TRACK ADDICTION 第195回


おれがMCをやっているネットラジオ ROCK TRACK ADDICTION の第195回の配信が始まりましたよ!

■第195回「MY KEYSTONEで遂にあの名盤が…」

もうすぐ200回ですな。

今回紹介したのは以下のバンドたち。

☆ALICE IN HELL
【HP】https://aliceinhell.com/
【ライブスケジュール】
10/14(月・祝) 東京・西麻布 新世界
10/27(日) 京都・四条モジョ
12/14(土) 宮城・仙台フライングサン

☆六合
【HP】https://rikugo.com/
【ライブスケジュール】
未定

☆MELT4
【HP】https://twitter.com/Melt4official
【ライブスケジュール】
10/20(日) 神奈川・川崎クラブチッタ

☆Anatomy
【HP】https://anatomyroa.wixsite.com/website-1
【ライブスケジュール】
11/2(土) 愛知・今池(名古屋)スリースター
11/3(日・祝) 東京・渋谷ギャレット

☆BLACK SWEET
【HP】https://www.black-sweet.com/
【ライブスケジュール】
11/30(土) 東京・大塚ハーツプラス

タイトルにもなっているけど、おれが勝手に思い入れのある作品を紹介する「My Keystone」のコーナーでは、「X」の「Jealousy」を紹介しております。

が、曲の論評は一切しておりません!(笑)

もうね、あのバンドは「エンタメ産業:X JAPAN」で、YOSHIKIは「ドラムの叩ける実業家」だと思ってるので。

だってさ、最後に「DAHLIA」出したの1996年だからね。

20年以上アルバム出してないバンドがモリモリのし上がって気づいたらワールドツアーやってるし、YOSHIKIはなんだかアメリカでセレブっぽくなってるし。

てことは、バンドの売り出し方ってアルバム作ってライブやることだけじゃないんだなって思うよ。

ぶっちゃけた話、メジャーシーンはビジネスなのでお金が回りさえすればバンドは存在し続けられる。(メンバー間の人間関係の決裂とかがないとして)

「ART OF LIFE」のレコーディングでも、ほんの些細な個所が納得できなくてレコーディングが終わらなかったという話があるけど、それだってそれまでの売り上げから次も出せばこれくらい売り上げが出るだろうという予測をレコード会社が立てたからだと思う。

じゃなかったらもう予算無いからと言ってほどほどのところでレコーディングを打ち切ってリリースしてたかもしれない。

たぶんこだわってたのは、一般リスナーが聴いても違いがわからないところ。

逆にそれができたのは「稼げるバンド」だから。

「JAPAN」が付いた頃からが特に顕著なんだけど、「X JAPANという存在を中心にしたビジネス展開」を中心に据えた感がある。

その結果、アルバムやライブはそのうちの一要素になった。

シングルは出すけどアルバムは出さない。それ以外のビジネスで稼げてるから問題ない、と取ることもできる。

たぶん、音楽をきっかけにして総合的なビジネス展開というところに最初に着目し、実行し、そして成果を出したバンドシーン出身の最初の人なんじゃないかな。

で、次にアルバムが出るとして、いつになるか知らんけど、シングル集みたいなアルバムになるんだろう。

でも全世界にいる熱狂的なファンはそれでいい。出るものは全部買う人が日本だけじゃなく世界中に沢山いる。

ビジネスとしてもそれでいい。別にアルバムは最重要じゃない。重要な要素の一つではあるけれど。

芸術家としてはわからないけれど。

音楽をやりたいけれど、音楽だけをやってると飯が食えないというジレンマにどこに線を引くかという議論は昔からあるけれど、そこに別の解を提示したという意味では、評価してる。

もちろんJAPANが付くまでのアルバムが世間で評価されているっていう前提があっての話だけどね。

逆にXって一応メタルカテゴリに入れられてるのに技術的にはあまり話題にならないんだよね。

初期には当時としては結構速い曲もあったんだけど、ある意味残念ながら昔も今も「テクニカルかどうか」「技術的に高度かどうか」で評価されるバンドというわけではない。

Xの東京ドーム何回も観に行って「東京ドームの鳴りってこんなもん」と思ってたけど、ある時LUNA SEAのドーム公演観に行ったら音のクリアさにビビった。

Xのみなさん頼むよ(笑)。

というように、Xというのはロックバンドとしてはちょっと変わったバンドなので、そういう面で紹介してみました!

次回もお楽しみに!

-告知, 音楽活動

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。