社会 政治

マイナンバーにポイントつけてる場合じゃない


せっかくマイナンバー制度ができたのに、全く活用されていないので一国民から政策提言をする。

マイナンバーを身分証明書として確立する

まずこれができてないのが問題。ポイントつけてる場合じゃないのよ。

いまだに身分証明と言ったら免許証の方が浸透度が高い。

だから運転免許証はマイナンバーカードに吸収・統合されるべき。

車の運転免許を取る時にマイナンバーカード保持が必須と言う風にすればいい。

ついでに、健康保険証と年金手帳も統合する。

あと医療機関の「おくすり手帳」なんかも統合されていい。

で、パスワードと生体認証(複数)でセキュリティを確保する。

警察、行政単位、医療機関ではそれぞれ必要な情報だけが見れるようにする。

せっかくICチップ入ってるんだからキャパ上限まで情報を入れなきゃ。

行政ポータルを作る

「サマーウォーズ」に出てくる「OZ」みたいな行政ポータルを作って、行政関係の情報はマイナンバーに紐づけて一括管理できるようにする。

べつにアバターは必要ない(笑)。

マイナンバーと生体認証でログインして、そこで各種手続きを一括で管理変更できるようにする。

引っ越しした時の住所変更は一回で済む。

その際に、携帯キャリア、電気ガス水道会社、銀行に変更を通知しますか?というところにチェックを入れられるようにしておけば、引っ越しの際の面倒な手続きがほとんど一発で完了できる。

なんなら自分の勤め先にだって「マイナンバー○○○○の人が登録情報を更新しました」という通知が行くようにしておくこともできる。

さらに、ログインした時点で「現在適用可能な行政支援」がポップアップして、その人ごとに必要な物理的、金銭的な支援を選択することができる。

特に、「条件さえ満たせば金銭が支給される行政サービス」が申請に基づくっておかしいと思うのよね。

マイナンバーを所得、特に会社員の給与と連携させておけば、年末調整なんてものが必要なくなる。

現在、払い過ぎた税金は年末調整と確定申告の二段階で調整されるが、これで自動化すれば過払いの税金は自動的に登録した口座に変換されるようになる。

そういった行政の効率化が期待できる。

行政のコストダウンができる

行政ポータルは各自治体あるいは都道府県に人口に応じて費用負担させる。

利用者に応じてではなく人口に応じての費用負担であれば、窓口に来る人が減らした自治体からコストダウンできるから、行政の行動の優先度も高まる。

今、行政の窓口は派遣のところも多いので、それを減らせれば、税金の効率化にもつながる。

派遣さんはそれにより一時的に雇用を失うかもしれないが、マイナンバーの高度化にともなって別の産業が生まれれば、そちらに雇用が発生する可能性がある。

当然ながらサーバーは冗長化しておき秘密の複数の場所に設置して、日本全土が同時に核攻撃を受ける事態にでもならなければデータが喪失しないようにしておく。

投票のネット化

行政のIT化が高まれば、当然投票の電子化も進む。

ただ、これには「有権者登録」が必要になる。生体情報を事前に登録した人が選挙に投票できる。

「そもそも選挙に投票する気が『全くない』人」を切ることになるので、投票率はかなり上がるはず。

だって有権者全員に葉書を送るって結構なコストだと思うよ。

それが減って投票率が上がるというのは、良いことじゃない?

まあ、選挙権の制限につながるということで議論を呼ぶかもしれないが、登録してない人には葉書送ればそれで解消するんじゃないかな。

とにかくマイナンバーが活用されてない

とにもかくにもマイナンバーが活用されてないことが本当にもったいない。(カードに固執しているわけではない)

身分証にも使えるし、行政のネットワーク化と効率化にもつながるし、それをやったところでデメリットはほとんどないはず。

共産党や民主党崩れが無駄に騒ぐくらいかな。

でもあんだけ大騒ぎした監視カメラは今犯罪捜査にめちゃめちゃ役に立っているし、行政の効率化、税金の効果的な使用が進めば、より良い社会の構築につながる。

現在の行政が手作業であることによる(ある意味では無駄な)雇用に固執するだけが労働者保護ではない。

技術的には可能なことをどういうわけだかやってないのでもったいないなあと思うんだけど、じゃあその不作為による労力の負担は誰がやってるかと言ったら国民が負担してるのよね。

窓口の負担が減ってコストダウンできれば、同じ予算額で別の部署に人を雇うこともできるようになるでしょ?

確かに人件費を削減すれば雇用にはマイナスだけれど、その代わりに別の仕事ができれば、そっちで相殺できる。

そういう視点だって必要だ。

政治家はマイナンバーにポイントつけられるようにして喜んでる場合じゃないのよ。

-社会, 政治

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。