雑記

Windows 7がサポート終了するぞー!10に移行しろー!


さて、みなさんご存じのことと思いますが、

です。

ベジータの「早くしろーっ!間に合わなくなっても知らんぞーっ!」の画像を貼りたいところだが、ここは一応おれも公式ブログなのでやめておく。

おれの身近にも早く10にしなきゃみたいな動きがあるのですが、Microsftに言わせれば「あの~これ延長サポートが終わるんで、元々のサポート期間はとっくに終わってるんですよね」てなところだ。

というわけで、これを読んでいる特に仕事でWindows 7を使っている皆さん、明日までにWin10にアップグレードしてください(笑)。

OSのサポートが終了するとどうなるか

Windows OS のMicrosoftの公式サポートが終了するとどうなるかと言うと、別にPCが起動しなくなったり、ライセンスが失効したりするわけではない。

個々のソフトウェアのアップデートはメーカー、配信元、製作元に依存するので、必ずしもOSどうこうってことでもないこともある。

一番肝心なのは「セキュリティが更新されなくなる」ということだ。

Windows Updateが配信されなくなるので、Windows 7が発売された以降に見つかった不具合、セキュリティホールなどがこれ以上対処されない。

ということは、ウイルス、マルウェア、ハッキング、サイバー攻撃への抵抗がこれ以上上がらなくなるということ。

しかも、Windows 7は既に2代前の型落ちOSなので、はっきり言って研究しつくされている。

他人のPCにアクセスしてどうにかしようとかセキュリティに脅威を与えようとする人にとっては、これ以上セキュリティが更新されないならこんなに簡単なことはない。

去年の秋のデータでは、世界のPCのOSの約87%がWindowsで、Windows 7は27%。

これ以降、もうちょっと減ったとは思うが、おそらく今でも2割以上がWindows 7だろう。

■Windows 7減少 - 10月OSシェア (マイナビニュース)

まあ、今から他人のPCで何かしようっていう人はWin10での対処を考えるだろうけど、世界で20億から数十億台は稼働していると言われるPCの2割と言ったら最低でも4億台以上はターゲットになるわけで、セキュリティは確保するに越したことは無い。

サポート終了OSの対処

サポートが終了したOSを使い続ける場合にリスクを最小化する方法は、

■オフラインで使う
■使わない

こ の 二 つ し か な い 。

なぜならネットワークに接続している場合のセキュリティ度合いは時間を追うごとに下がっていくからだ。

私用で自己責任で使うからそれでもいいじゃんと言えないこともないのだが、そうとも言い切れない点もある。

サポート終了したOSのリスク

個人使用のPCで攻撃を受けたりマルウェア等による侵入で不具合が出たりするだけなら、まあ個人で対応すればいい。

が、問題はネットワークに接続していることにより、侵食されたそのPCから他のPCに悪影響が伝播することにある。

とある私用PCが「どうも最近調子悪いんだよな~動作遅くなったし」と思っていたら、大量のデータを吐いて回線に負荷をかけていたとか、不正アクセスのための踏み台になっていたなんていうのは、結構ある話だ。

セキュリティソフト入れてるから大丈夫と思ってるそこのあなた!

セキュリティソフトの機能はインストールされるOSにある程度左右されます。

要はものを積み重ねるのに土台以上の幅のものは乗らない、みたいな理屈ですよ。

セキュリティソフト入れる用心深さがあるんだったら、同じ心意気でOSをアップグレードするかPC買い替えるかしてください。

Windows 10 へのアップグレード

もうね、公式リンク貼っといてやる。

■Windows 10 のダウンロード (Microsoft)
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%80

Windows 7, 8, 8.1 からのアップグレードは上記URLから案内に従ってやってください。

まだ無料でできるんじゃないかな?できなかったらおれを恨むんじゃなくてここまで放置した自分をかえりみてください。

PCのスペックや回線速度にもよるけど、おれがだいぶ前にやった時は3-4時間くらいでできて、特に不具合もなくわりとスムーズに移行できた記憶がある。

最近はMicrosoftも多少ユーザーの使い勝手ってものを理解するようになってお兄さん嬉しいばい!

ダメならPC買い替えるかOSを単体で買ってインストールしてください。

OSが入れ替わればグラフィックや操作方法が変わるので多少使いづらさを感じるかもしれないけど、そこは慣れだ。スマホ買い替えたら数日で慣れるみたいなもんよ。

あと、個別にインストールしてるソフトウェアについては、個々のメーカーのサイトなどでWindows 10への対応が完了しているか、自分が入れているものにはそのパッチが当たっているかどうかもちゃんと確認するんだよ。

でないと、OSはアップグレードできたけど、重要なソフトウェアが動かなくて半泣きで削除して再インストールすることになるので。

というわけで、みなさま、素敵なWindows 10ライフを!

そして、「型落ちOSはリスクが高い」皆様これを覚えておいてくださいませ。

-雑記

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。