告知 音楽活動

シンフォニックメタルプロジェクト Mindless の新曲 Sound!! Symphonic Metal 公開!


やっぱ月に10本くらい書かないとやばいじゃん?というわけで宣伝です(笑)。

Omelas等のドラマー、ピル佐藤によるシンフォニックメタルプロジェクト "Mindless" に時々参加しております。

先日、おれが弾いた曲 "Sound!! Symphonic Metal" が公開されました。10分半あって長いけどとりあえず聴いておくれ。

この曲はアニメ「響け!ユーフォニアム」にインスパイアされた曲だそうな。

この400小節超え、ベースの譜面だけで20ページになる大曲なんだけど、録ってる段階ではデモ仕様を聴きながら弾いてたわけなので、公開されたものを改めて聴いてみて「なるほどこういうことだったのか」みたいな発見もいくつかある。

バンドサウンドが入ってくるところどうしてドラムがブラストなんだろうと思ってたけど、ちゃんとボーカルが入ったものを聴いてみたら「そりゃブラストだわ」みたいな。

こういうのはなかなか楽しい。

そういえば他のパートの人はピル佐藤以外あまり面識がなかったんだけど、先日ようやくギターのヒガキシくんと初めてちゃんと話できた(笑)。

まあ、宅録プロジェクトにはよくあることかもだけど。

そしてこの曲にはメタル要素あり、シンフォニック要素あり、数えきれない転調、数々の楽器による秀麗なアンサンブル、そして時々差し込まれる技術要求度の高いベースラインと色々盛り沢山なわけよ。

界隈にもこういうフルオーケストラで曲作れる人いるんだなあと感心する。

ちなみに以前弾いた時に曲の構成があまりに緻密なので解説してもらったら8分の曲の講釈に小一時間かかったから、この曲については怖くてまだ聞いてない(笑)。

せっかくだからベーススコア公開してもいいかピルくんに訊いてみようかな。

おれとしてはこういう曲はわりと「挑戦」の部類に入るんだけど、こういうのをこなしていけるようになるのも楽しく感じている今日この頃。

数年前だったら絶対弾けなかっただろうから、少しは成長していると言えるのかもしれない。

まあ、そんなわけで今後も時々Mindlessのベーシストになると思う。

ちなみに今割り当てられている曲はこれよりもさらに長くて12分半ある。どうなってんだよ!(笑)

そのうちMindless版Art Of Lifeが出来る日もそう遠くはないんじゃないかしら。

-告知, 音楽活動