告知 音楽活動

【弾いてみよう】Mindless - Sound!! Symphonic Metal のベーススコア【たぶん公式】


前回の記事で Mindlessの曲のスコア公開してもいいかピル佐藤にきいてみようかなと書いたら、本人から「むしろやれはやくやれいいからやれ」と指令が来まして。

■過去記事
シンフォニックメタルプロジェクト Mindless の新曲 Sound!! Symphonic Metal 公開!(2020/02/25)

で、楽譜自体はもともとできてるからキャプチャ動画撮って早々に公開しようと思っていたら、おれが使ってる楽譜ソフト MuseScore のバージョンアップにともなうバグでレイアウトが壊れていたり、記載が漏れている部分が発見されたりした。

んで手直しを始めたのだが、そこは曲長10分半ですよ。作業量がすごかった(笑)。

それも無事終わって本人に確認も取れたのでいざ公開~。

まずは本体。

んでこっちがベースのみのスコア

楽譜自体のデータはここに置いておきます。

■ Mindless - Sound!! Symphonic Metal (pdf)

最初の3小節は無音で、曲自体は4小節目から始まるです。この3小節は元々のMIDIデータにもついてたので意図的な空白なのかMIDIの仕様なのかは作曲者にきいてください(笑)。

で、「第一主題提示」と言うセクションから始まるのですが、最初はオケセクションなので休みです。

あんまり休みが長いのでクリックを入れておきました。それを頼りにベースが入るところまで1分ほどお待ちください。

あとは4小節回しが基本で、セクションが変わると改行するようにしてあります。

基本的にほとんど変えずにそのまま弾いてる。ごく一部で4分音符が8分になったとかで多少音が増えたくらいかな。

あ、そういえば5弦のレギュラーチューニング用でタブ譜を書いてお入ります。

タブ譜は一応物理的に可能なように調整してあるけど、おれの手癖なんかもあるので、別にこれが正解ってわけでもない。

一番てこずったセクションは "Bridge D"(273-293小節、7:57-8:32)かな。

ここ、楽譜上だとBPM136なんだけど、12/8拍子だから4/4で言うとBPM204なんだよね(笑)。

色々動いてて忙しい上に、最後の2小節だけビート感が半分になる。

他にも色々楽しい(意味深)フレーズが沢山あるので、時間がある人は試してみてくださいませ。

ちなみにこういう曲をやると他の人の曲で忙しいフレーズが来ても「Mindlessよりマシかも」と思うようになってくじけないという副次効果があるよ!

-告知, 音楽活動